(1)はじめに
2016年9月23日と24日にビルボード東京で押尾さんのライブがありました。僕は24日の2ndステージに参加。開演21:00、大人のライブです。
今回のライブ、ほんとに良かった。興奮しました。感動しました。僕が14年間で行った押尾さんライブの中で一番良かったんじゃないかっていうぐらい。昔のことは忘れてるだけかもしれないけどね…。
(2)何がそんなに良かったか
押尾さんのライブに限らず、「このライブは良かった」って思うポイントはいくつかあると思います。
①セットリスト、②演奏そのもの(アレンジ含む)、③アーティストとの物理的な距離、④会場の雰囲気とそれを含めたアーティストとの距離感、⑤音響、等々。
今回は全部良かったんだけど、特に④と⑤が素晴らしかった。
ビルボードは食事とお酒とともにライブを見るんだけど、この席がまた居心地よいというか落ちつけます。僕はカジュアルシート(5階席)のド真ん中。かなり上から見下ろす感じではあるけど、そんなに遠くはなくて真正面からよく見れました。ステージからは5階が見えずらいのか押尾さんに無視されてた感じはあったけどね(笑)。そして何より音が良かった。ステージ前の席は、手を伸ばせば届くぐらいの距離で押尾さんの演奏が見れて、それはそれは楽しいと思うけど、スピーカーからの音が直接伝わらないみたいで音はあまり良くなかった様子。僕の席はいい音してました。一音一音明確に聞こえるし、低音の迫力も抜群だった。音響の良し悪しで感動は随分変わるなって改めて思いました。
セットリストも僕好み。アルバムツアーは作り込んだライブで、もちろんその良さがあるんだけど、今回のようなカジュアルなライブはいいですね。押尾さんもリラックスしてたみたい。それから、押尾さんの演奏、すごく上手かった(笑)。上手いのは当たり前だろうって思うかもしれないけど、やっぱりステージによって調子違いますよね。今回は素晴らしかったです。
(3)使用ギター
たぶん以下だと思います。写真の左から、
①Greven(Cutaway)
②Sugita Kenji(バリトン)
③Kameoka Guitar
④Greven(D)
(4)セットリスト
①戦メリ(Greven-D)
初っ端これで来るか~って意外だった。一気に聴き入りモードに。
<MC>
②彼方へ(Greven Cutaway)
めちゃくちゃ良かった。弾き方変わったかな。チョッパーベースのような音が強調されてた。
③M.I.(Greven Cutaway)
カッコ良すぎ。自分が弾けないんで詳しくはわからないけど、これもアレンジが少し変わってたかな。
<MC>
④MOTHER(Kameoka Guitar)
ほんとスケールが大きいいい曲。好きですこの曲。ギターの甘い音がまた良かった。僕も弾けるようになりたい。後半でAメロが再度出てくるところ、ベース音を使わずメロディーを単音に近い感じでしっとり弾いてた。聞かせるね~。
⑤ボレロ(Greven-D)
これはみんな感動したでしょう。
<MC>
⑥Together!!!(Greven Cutaway)
新曲。サビが出てきた時に、これこれ!って嬉しくなるのはJ-POPと一緒。押尾さんのメロディーがみんなから好かれる所以かな。
⑦ファイト!(Sugita Kenji バリトン)
聞くたびにアレンジがすこしずつ変化してる。今回のライブの中で僕はこれが一番良かった。当初押尾さんがこの曲で使ってたたTacomaのバリトンより、Sugita Kenjiのバリトンのほうが低音含めて音がクリアなような気がする。
<MC>
⑧翼(Greven Cutaway)
安心の一曲(笑)
<MC>
⑨Legend(Greven-D)
エイエイオー4回でスタート。この曲も大好き。間奏で、右手を高く上げて左手だけで弾く部分、あそこホントに難しいと思うんだけど、押尾さん流石です。カッコいいです。と思ってたら2回目のこの箇所、1フレット間違ったみたい。ご愛敬(笑)
<encore>
⑩ナユタ(Kameoka Guitar)
最初の頃はこの曲あまり好きでなくて、これやるなら他の曲やって~って思ってたけど、だんだん良さがわかってきた曲。アンコールでステージ後ろのカーテンが開き、ガラス越しに夜景がバックに。この演出にはやられた。曲の最後に向けての盛り上がり、感動のラストでした。
(5)終わりに
ライブ終わった後、Twitterのお仲間ともお会いすることができました。それにしても押尾さんライブ常連の女性の方々はすごいパワーですね。2日間4回のステージに全部参加した方もいたみたい。終わったのは23時ぐらいだったんだけど、更にそれから飲みに行ったみたいだし。こうやってファンどうしが仲良くできるっていいね。